売れない保険屋さん

セールストークのネタになれば。

死にそう

現役LPからのご相談

この方、当ブログで何度も質問をいただき、私も他人事と思えなくなってしまい、何度かアドバイスを差し上げましたが「自分なら向いているハズです!」「プルデンシャル生命にチャレンジします!」と強い意志で飛び込んで行きました。
この度、入社されて4カ月目にして再び相談をいただき、晒すワケではありませんが、回答が長くなってしまいそうなのでブログとして公開させていただきます。
(許可はいただいております)
最近はプルデンシャル生命と言えば、セシルマクビー出身のLPさんの話題で持ち切りですが、「華やかな裏にはこういう現実がある」って事も併せてご一読いただけましたら。

それと私ごとき辞めた人間が偉そうにアドバイスもどうかと思いますが、この方への何かのヒントになればと思って書かせていただいてます。あしからず。

 

manmaiさん
ご無沙汰してます。お元気ですか?^ ^
3W(1週間に3件取ってくる事)は全然できそうにないので、僕は毎週挙積にこだわって頑張ってましたが、今週で途切れてしまいました。泣きながら東京に戻っているところです。
X(知り合いの事)がいなくなってきて、最近は街で声をかけたりもしながら見込み客を発見しようと頑張っています。
泥臭く必死に頑張りたいという気持ちはあるけれど結果が一向に出さず。本当に辛いです。
お金も底をつき、この仕事を辞めるか本当に悩むところまで来てしまいました。
今までお預かりしたお客さんのためにも続けたいですし、この会社の考え方が好きなのでまだまだいたいのですが、お金がなくて商談中に全く余裕がなくなってしまっている自分がいるのも感じています。
manmaiさんはすごく実績を挙げられていたようですが、僕は全然ダメすぎて正直悔しくて涙が止まりません。
もし、働かれていた時に周りに僕と同じように入社して4ヶ月目で死にそうになっている人を見たことがあれば、是非アドバイスをいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

たった4ヶ月で死にそうですか・・・。実際に死んだ私が言うのもなんですが、ざっくり言うと普通の人レベルですね。
私は変態レベルでないと成功しないって書きましたけど、残念ながら変態ではなかったようですね。
そんな事はおいといて、ところで、「毎週挙績にこだわってる」と書かれていましたが、切れるとわかった瞬間、友人とかからクーリングオフ前提でも申込みをもらわなかったんですか?なんで?どうして?クーリングオフは結果であって、挙績になりますよ。泥臭い事してまでこだわってやるってそういう事かもしれませんよ。クーリングオフ前提だろうがなんだろうが、「申込用紙にサインをもらう」って行動を止めちゃダメです。ウソ・偽りが自分のポリシーに反するだろうがなんだろうが、毎週の連続挙績を止めるって事は急ブレーキなんですよね。クーリングオフ前提でも「面倒だからそのまま申し込むわ」って10回に1回くらいは契約になる事だってあるかもしれませんよ。
私は確かに150週、約3年連続しましたが、これ以上下げる頭はないくらい下げました。土下座もしました。記録を切りたくなかったから。
(クーリングオフ前提は2回ありましたが)

X(知り合い)がいなくなっているってありましたけど、本当ですか?携帯のメモリー、見てみてください。掛けてない人たくさんいるんじゃないです?少なくとも私はそうでした。この人誰だっけ?みたいな人、たくさん携帯にありませんか?私も死ぬ直前はさすがに全部掛けましたし、少しだけ延命できましたヨ。掛けてない先が100件くらい残ってましたから。
客待ちしているタクシーの運転手に一台ずつ声掛けしましたか?都内に山ほどあるコンビニを回りましたか?コンビニより多いと言われている歯医者さんとかに歯石だけでも取りに行きました?飛び込み営業しましたか?ダメ元で異業種会とか出てますか?異業種会は出るだけムダだけど、出ないよりマシですよ。普通に名刺交換してもムダだけどね。
苦しいなら所長に真剣に相談しましたか?所長やエグゼ、売れてる先輩に「教えてください」と死ぬほど懇願しました?したかもしれないけど死ぬほどしてないでしょ?ちょうど4ヶ月って「我」が出る頃でもあるんですよ。
カバン持ちでもなんでもお願いしましたか?エグゼや売れてる人の商談に同席させてもらった事ありますか?私は何度も同席させてもらいましたよ。さすがにカバン持ちまでは断られたけど、おかげで先輩に売り方をべったり教えてもらいました。商談後は毎晩のように酒飲みながら説教です(笑)アレはキツかったなあ。
まあ、これくらいの事は普通にやっているとは思いますがそうだったらごめんなさい。
そしてお金がないってありますが、4か月ならまだ規定給は出てるでしょ?それでみんななんとかして来たんだからなんとかしなきゃ。できないなら経営破綻してるって事ですよ。
それでもダメそうなら所長に言って、限界まで給料もらったら?TAP中(入社して2年)は規定給しか出ないなんて嘘だからね。上限いっぱいまで給料くれって言えばそうしてくれるよ。

なんて色々キツイ事いってスミマセン。辞めた人間が偉そうに、ねえ、ホント書いてて恥かしいわ・・・。今現在、全力で頑張ってる人に向かってごめんなさいね。でもまあ、上記はおおよそやりましたよ、私。

さて、話変わって、所長や支社長、営業所からのプレッシャーはキツイですか?「高い死亡保障と高い保険料を提案しろ」って言われてませんか?そんなの気にせず死亡保障を最低保険料の3,000円で売り続けたらどうですか?女性なら貯蓄系のドルRIやドル終身を最低保険料で売り続けたらどうですか?「お客さんは意外と死なないよ」なんて貯蓄タイプばかり売ってた有名なLPの人が言ってたしね。周囲にとやかく言われようが、長く続ける方法は間違いなくコレじゃないかな?

※プルデンシャル生命は死亡保障を売ってナンボって風習があります。貯蓄は売れてアタリマエだから貯蓄ばっかり売ってると後ろ指を刺されるのです


異業種会に行って「お金をめちゃめちゃ増やすスゴイ保険がありまああす!」と言って頑張ってたLPもいたよ。今の利率は知らないけどそれでもドルRIは最強じゃないのかな。
お金大好きな女子や独身男性にドルRIを提案するのだ。それでも高いって言う人には挨拶程度に月3,000円程度で家族収入保険を提案するのだ。
落ち目の時こそ安い小口契約の顧客を増やす事が大事。社長杯だとかキャンペーンだとかくそくらえ。基本的に高い保険料は嫌われるのだ。嫌われると契約もうまくいかないし、紹介も出ないから心も折れて行くんです。
こんな方法は絶対に所長から否定されるかもしれないけど、個人事業者なんだから所長の給料とか営業所の成績とか知ったこっちゃないよ。続けたいならそれしかない。

それか、辞めちゃうか。ラクになるよ。どうせ辞めちゃうならキズを広げないうちにさっさと辞めてしまった方が得策です。
4ヶ月頑張って来たんだし、どれくらいの軒数と保険料を預かってるか知らないけど、食って行けないならそれは仕事じゃありません。ただの暇つぶしです。

でもね、「逃げ癖」って付くんだよね。5年くらいで死んだ私が言うのもおこがましいけどたった4ヶ月ならせっかく入ったプルデンシャル生命に在籍した意味ないよね。ここで諦めたら次の職場もきっと長く続かないよ。甲州さんじゃないけど死ぬ気でやっても人間なかなか死なないよ。多分。

せっかく連続が切れたんだから「もう知らね」って感じで逆にチャンスと思って小口でいいから保険を売りまくって件数だけでも稼ぐべきですね。大きな保険料や見込み客は必ずそのあとくっ付いて来るよ。

前のブログでも書いたけど、「記憶に残らない保険契約」を実践されてはいかがでしょうか?どうせダメならダメ元です。

数の理論「記憶に残らない保険契約」 - 売れない保険屋さん

1回死んだと思ってリセットですね。これでダメならもうダメです。さっさと辞めてしまった方がお客さんの為かもしれませんね。

※私と市場が違うかもしれませんが、想像する限り、そんなに違わないとも思えます。まあ、つまりこの限りではありませんのであしからず^^;

先に死んだ根性ナシが偉そうに書いておわり