売れない保険屋さん

セールストークのネタになれば。

俺が辞めてから何年経ってると思ってんだ【プルデンシャル生命】

f:id:manmai:20170715222013j:plain

今日、またプルデンシャル生命時代のお客様から連絡があった。辞めてからかなり時間が経つというのに未だに色々と電話が掛かってくるし、基地外のように鬼コールされる時もある。その電話の内容のほとんどは未だに「私が辞めた事に対する愚痴」から始まり、今の担当が内容を理解していないとかアンタほど連絡をくれないとか担当を変えてくれとかそんな話ばっかりだ。俺が辞めて何年経ってると思ってんだ。担当を変えろ!だなんて外部の俺に言ったってどうする事もできないって事すらわかんないの?

今の担当が理解してない?私ほど連絡が来ない?う~む、そうですか・・大変申し訳ございません。後任の〇〇は私もよく知ってますから私から連絡入れておきますね。でもね、それも仕方ないのです。だって新しいアナタの担当はアナタの保険をメンテしても1円も入らないのですから。アナタに連絡をするにも携帯代金が掛かるだけ損なのです、だってアナタは紹介もしなければ保険の追加もしないのにグダグダ文句を言うだけでしょう?そんなあなたをタダで面倒見てくれているのです。それだけでもありがたく思わなきゃ。

などと口が裂けても言ってはいけないし、思ってもいけないのだけど、実際はこんな仕組みなのだ。私のようにプルデンシャルを辞めた人間のお客さんを引き継いだ次の担当は、「タダ」でお客さんの契約を引き継がなくてはならないのです。タダ働きばかりが増えて行くのです。私のお客さんを引き継いでもらった後任の担当者には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。せめて少しでもお金が入る仕組みだったらもう少し心を込めて対応する気にもなるだろうになあ・・・。

私に入る予定だった手数料は私が辞めた事ですべて保険会社の懐に入る事になり、後任の担当者はワケのわからないお客さんから文句ばかり言われる事になる。もちろん、見込み客をゼロから発見するより効率はいいかもしれない。確かにそのお客様はプルデンシャルの保険のよさが十分わかって加入してくれた方々なのだ。うまくやれば紹介も出るかもしれないし、退職金が入ったけどどう運用していいかわからない、相続対策もしたい・・なんて話も舞い込んでくるかもしれない。でも担当が辞めた事で不満タラタラなケースが多くて、私が辞める時も大変苦労した。それだけ信用されてたって事だろうけど、後任がその不満を満足に変えるにはよほどの対応力が必要になる。

まあ、それでも「アンタに保険は似合わないよ!他の仕事が似合うって!」と快く送り出してくれたお客さんも数名いて、未だに連絡を取り合い、お互いの近況や成長具合を報告しあう間柄になれたのはとても嬉しい事で、プルデンシャル生命での時代がなければ出会う事もなかった人たち。

やっぱり友人関係、人間関係ってお金が絡むとロクな事がないね。おかげで私はどんなに営業成績が苦しくても「友人にお願い営業をしない」ようになりました。プルデンシャルを辞めた後の、あるブラックな転職先で飛び込み営業を強要され、苦しくて本当に死にたいと思ったほどヤバい時期もあったけど、それでも友人関連にお願いに行かなかったのはそんな経験のおかげです。

 あ、なんか久々更新したかと思ったらマジメな事書いちゃったかも。たまには面白い事でも書こうかと思ったけど、根がマジメなもんでスミマセン(笑)

おわり